ウィンドウから発せられるメッセージを処理する関数をウィンドウプロシージャと言います。
前章では、Windows API が用意している DefWindowProc関数を使いましたが、通常は、アプリケーションに合わせて、独自のウィンドウプロシージャを作ります。
#include <windows.h>
/* 独自に作るウィンドウプロシージャのプロトタイプ(関数前方宣言) */
LRESULT CALLBACK WndProc(HWND, UINT, WPARAM, LPARAM);
/* メイン関数 */
int WINAPI WinMain (HINSTANCE hInstance,
HINSTANCE hPrevInstance,
LPSTR lpCmdLine,
int nCmdShow)
{
HWND hwnd;
WNDCLASS wc;
MSG msg;
wc.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW;
wc.lpfnWndProc = WndProc;
wc.cbClsExtra = 0;
wc.cbWndExtra = 0;
wc.hInstance = hInstance;
wc.hIcon = NULL;
wc.hCursor = NULL;
wc.hbrBackground = (HBRUSH)COLOR_BACKGROUND + 1;
wc.lpszMenuName = NULL;
wc.lpszClassName = TEXT("WNDPROC");
RegisterClass(&wc);
hwnd = CreateWindow(TEXT("WNDPROC"),
TEXT("Windows API Primer"),
WS_OVERLAPPEDWINDOW | WS_VISIBLE,
CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, 300, 200,
NULL, NULL, hInstance, NULL);
while (GetMessage(&msg, NULL, 0, 0))
{
DispatchMessage(&msg);
}
return msg.wParam;
}
LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hwnd,
UINT msg,
WPARAM wParam,
LPARAM lParam)
{
switch (msg)
{
case WM_DESTROY:
PostQuitMessage(0);
break;
}
return DefWindowProc(hwnd, msg, wParam, lParam);
}
この章で、アプリケーションの土台となる、メインウィンドウが完成しました。
Windows API はウィンドウを表示するだけでも大量のコードが必要になります。今回のコードをひな型として、コピー&ペーストで使い回しても良いでしょう。