Windows APIでウィンドウを表示するには、独自のウィンドウクラスを作成して、そのウィンドウクラスをシステム(Windows OS)に登録します。そして、その登録されたウィンドウクラスからウィンドウを作成して表示します。
GUI アプリケーションは、終了メッセージを受け取るまで、イベントループなどと呼ばれる無限ループで起動し続けます。
このような無限ループをプログラミング用語ではイベントループやメインループと言いますが、Windows APIでは、メッセージループとも言います。
#include <windows.h>
LRESULT CALLBACK WndProc(HWND, UINT, WPARAM, LPARAM);
int PASCAL WinMain(HINSTANCE hInstance,
HINSTANCE hPrevInstance,
LPSTR lpCmdLine,
int nCmdShow)
{
WNDCLASS wc;
HWND hwnd;
MSG msg;
wc.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW;
wc.lpfnWndProc = WndProc;
wc.cbClsExtra = 0;
wc.cbWndExtra = 0;
wc.hInstance = hInstance;
wc.hIcon = NULL;
wc.hCursor = LoadCursor(NULL, IDC_ARROW);
wc.hbrBackground = (HBRUSH)GetStockObject(WHITE_BRUSH);
wc.lpszMenuName = NULL;
wc.lpszClassName = "LABEL";
RegisterClass(&wc);
hwnd = CreateWindow("LABEL",
"Label",
WS_OVERLAPPEDWINDOW | WS_VISIBLE,
CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, 300, 200,
NULL, NULL, hInstance, NULL);
while (GetMessage(&msg, NULL, 0, 0))
{
DispatchMessage(&msg);
}
return msg.wParam;
}
LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hwnd, UINT msg, WPARAM wParam, LPARAM lParam)
{
static HWND label;
RECT rect;
switch (msg)
{
case WM_CREATE:
GetClientRect(hwnd, &rect);
label = CreateWindow("STATIC",
"Hello",
WS_CHILD | WS_VISIBLE | SS_CENTER,
(rect.right - 50) / 2,
(rect.bottom - 15) / 2,
50, 15,
hwnd, NULL, NULL, NULL);
break;
case WM_SIZE:
GetClientRect(hwnd, &rect);
SetWindowPos (label, HWND_TOP,
(rect.right - 50) / 2,
(rect.bottom - 15) / 2,
0, 0, SWP_NOSIZE);
break;
case WM_DESTROY:
PostQuitMessage(0);
break;
}
return DefWindowProc(hwnd, msg, wParam, lParam);
}