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Windows 2000

Windows 2000 で C/C++ GUI プログラミングをする場合は、Code Blocks という IDE (Integrated Development Environment、統合開発環境) とセットになっている MinGW という C/C++ コンパイラーを使うと、wxWidgets 3.0.x と GTK プログラミングができるようになります。

今回は Windows 2000 Professional SP4 32bit で説明しています。

なお、Parallels Desktop 15 がサポートしている一番古い Windows は、Windows 2000 SP4 らしいです。 Windows 98 SE をインストールすることもできますが、まともには動きません。

Emacs

まずエディタですが、お好きなものを使ってください。Emacs が良ければバージョン 22.3 が合うみたいです。次のリンクから emacs-22.3-bin-i386.zip をダウンロードしてください。

Index of /gnu/emacs/windows/emacs-22

ダウロードした zip ファイルをお好きな場所に展開してください。私は C:\ に展開しています。実際に使うのは、emacs-22.3\bin\runemacs.exe です。

Code Blocks

Windows 2000 の場合、Code Blocks とセットになっている MinGW (C/C++ コンパイラ) を使うと wxWidgets-3.0.x プログラミングや GTK プログラミングができるようになります。
次のリンクから codeblocks-13.12mingw-setup.exe をダウンロードしてください。

Code::Blocks - Browse /Binaries/13.12/Windows at SourceForge.net

インストールする場所は、デフォルトで指定されている C:\Program Files\CodeBlocks にしておきます。

インストール途中で次のような「Code Blocks を起動しますか?」というようなダイアログが表示されますが「No」をクリックします。「Yes」をクリックすると、インストールが終わっていないのに、Code Blocks が起動するというややこしい状態になります。

インストールが終わりましたら、デスクトップに Code Blocks のショートカットができていると思います。そのショートカットをダブルクリックして Code Blocks を起動します。

初めて Code Blocks を起動すると次のような画面が表示されます。リストの一番上の 「GNU GCC Compiler」を選択して「Set as default」をクリックして「OK」をクリックします。

次の画面では、「No, leave everything as it is」を選択して「OK」をクリックします。

これで、Code Blocks で MinGW の C/C++ コンパイラである GNU GCC Compiler を使う設定できました。Code Blocks については、後ほどまとめて説明しますので、一旦終了します。

「File」メニューから「Quit」を選ぶか、Code Blocks のウィンドウを閉じて終了してください。終了時に次のようなダイアログが表示されたら、「Yes」をクリックします。



Windows API

Code Blocks を使わずに Windows API(Win32)プログラミングをするには MinGW コンパイラへパスを通しておく必要があります。次のパスを環境変数に登録してください。


    C:\Program Files\CodeBlocks\MinGW\bin
    

これで、コマンドプロンプトでも Windows API(Win32)プログラミングができるようになりました。次のコードをお好きなエディタで記述して、お好きな場所に保存してください。


winapp.c


#include <windows.h>

LRESULT CALLBACK WndProc(HWND, UINT, WPARAM, LPARAM);

int     WINAPI   WinMain(HINSTANCE hInstance,
			 HINSTANCE hPrevInstance,
			 LPSTR     lpCmdLine,
			 int       nCmdShow)
{
  WNDCLASS wc;
  HWND     hwnd;
  MSG      msg;

  wc.style         = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW;
  wc.lpfnWndProc   = WndProc;
  wc.cbClsExtra    = 0;
  wc.cbWndExtra    = 0;
  wc.hInstance     = hInstance;
  wc.hIcon         = NULL;
  wc.hCursor       = LoadCursor(NULL, IDC_ARROW);
  wc.hbrBackground = (HBRUSH)COLOR_BACKGROUND + 1;
  wc.lpszMenuName  = NULL;
  wc.lpszClassName = TEXT("WINDOW");

  RegisterClass(&wc);

  hwnd             = CreateWindow(TEXT("WINDOW"),
				  TEXT("Hello Windows API!"),
				  WS_OVERLAPPEDWINDOW | WS_VISIBLE,
				  CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, 300, 200,
				  NULL, NULL, hInstance, NULL);

  while (GetMessage(&msg, NULL, 0, 0))
    {
      DispatchMessage(&msg);
    }

  return msg.wParam;
}

LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hwnd, UINT msg, WPARAM wParam, LPARAM lParam)
{
  switch (msg)
    {
    case WM_DESTROY:
      PostQuitMessage(0);
      break;
    }

  return DefWindowProc(hwnd, msg, wParam, lParam);
}
    


コンパイルと実行

コマンドプロンプトを起動して、winapp.c を保存したディレクトリに移動してください。そして次のようにコマンドします。


// コンパイル
gcc winapp.c -o winapp -mwindows

// 実行
winapp
    

出来上がった winapp.exe をダブルクリックしても実行できます。winapp.exe をデスクトップなどに移動して、ダブルクリックしても実行できます。


実行結果



wxWidgets

wxWidgets は、MSYS というアプリケーションを使ってインストールします。

MSYS

MSYS は、ウィンドウズに Unix 環境を提供するアプリケーションです。次のリンクから MSYS-1.0.11.exe をダウンロードします。それ以上のバージョンは、Windows 2000 では使えないみたいです。

MinGW - Minimalist GNU for Windows download | SourceForge.net

インストールする場所はデフォルトで指定されている C:\msys\1.0 にします。コマンドプロンプトが起動して、いろいろと質問されますが、すべてエンターキーを押してください。

インストールが終了すると、Read Me が表示されると思いますが、適宜閉じてください。デスクトップに MSYS のショートカットができます。それをダブルクリックすると MSYS のコンソールが開きます。確認できましたら MSYS のコンソールは一旦閉じておきます。


wxWidgets のインストール

次のリンクから wxMSW-3.0.2-Setup.exe をダウンロードしてください。

wxWidgets - Browse /3.0.2 at SourceForge.net

インストール場所はデフォルトの C:\wxWidgets-3.0.2 にします。ただしこのインストーラーは必要なファイルを展開するだけで、実際のインストールは行いません。展開が終りましたら MSYS のコンソールを起動して、次のようにコマンドします。


// wxWidgets のディレクトリに移動します
cd C:/wxWidgets-3.0.2

// wxWidgets をコンフィギュア(環境設定)します
./configure --disable-shared --enable-unicode
    

次のように表示されればコンフィギュアは成功です。バージョンが 3.0.1 と表示されますが、なぜか 3.0.2 は 3.0.1 と表示されます。


Configured wxWidgets 3.0.1 for `i686-pc-mingw32´

  Which GUI toolkit should wxWidgets use?                 msw
  Should wxWidgets be compiled into single library?       no
  Should wxWidgets be linked as a shared library?         no
  Should wxWidgets support Unicode?                       yes (using wchar_t)
  What level of wxWidgets compatibility should be enabled?
                                       wxWidgets 2.6      no
                                       wxWidgets 2.8      yes
  Which libraries should wxWidgets use?
                                       STL                no
                                       jpeg               builtin
                                       png                builtin
                                       regex              builtin
                                       tiff               builtin
                                       zlib               builtin
                                       expat              builtin
                                       libmspack          no
                                       sdl                no
    

続いて make と make install をします。


// まず make をします。
make

// make は時間がかかります。次のように表示されれば make は成功しています。
make[1]: Leaving directory `/c/wxWidgets-3.0.2/utils/wxrc´

// 次に make をインストールします。
make install

// 次のように表示されればインストールは成功です
 ------------------------------------------------------

 The installation of wxWidgets is finished.  On certain
 platforms (e.g. Linux) you'll now have to run ldconfig
 if you installed a shared library and also modify the
 LD_LIBRARY_PATH (or equivalent) environment variable.

 wxWidgets comes with no guarantees and doesn't claim
 to be suitable for any purpose.

 Read the wxWindows Licence on licencing conditions.

 ------------------------------------------------------

// ホームディレクトに戻ります。
cd

// バージョンを確認します。ここでも 3.0.1 と表示されますが問題はありません。
wx-config --version
3.0.1
    


これで wxWidgets プログラミングができるようになりました。次のソースコードを記述して、 C:\msys\1.0\home\ユーザー名 に保存してください。

wxapp.cpp


#include <wx/wx.h>

class Hello : public wxFrame
{
public:
    Hello();
};

class App : public wxApp
{
public:
    virtual bool OnInit();
};

Hello::Hello() : wxFrame(NULL, -1, wxT("Hello wxWidgets!"),
                         wxDefaultPosition, wxSize(300, 200))
{
    Center();
}

IMPLEMENT_APP(App)

bool App::OnInit()
{
    Hello *hello = new Hello();
    hello->Show();

    return true;
}
    


コンパイルと実行

MSYS のコンソールを開いて次のようにコマンドします。コンソールを開いた場所が、C:\msys\1.0\home\ユーザー名 になっています。


// コンパイル
g++ wxapp.cpp `wx-config --cppflags --libs` -o wxapp -mwindows

// 実行
 ./wxapp
    

ディレクトリを開いて wxapp.exe をダブルクリックして実行することもできます。 wxapp.exe をデスクトップなどへ移動してもダブルクリックで実行できます。

実行結果


wxWidgets の削除

インストールした wxWidgets を削除します。

MSYS でインストールした wxWidgets は MSYS の中にコピーされています。 C: にインストールした wxWidgets はなくても大丈夫です。というか、Code Blocks を使って wxWidgets プログラミングをする場合には、wxWidgets をもう一つインストールし直す必要があります。wxWidges のディレクトリ名を別の名前にしてもう一つインストールすることもできますが、間違えやすいので思い切って削除します。

コントロールパネルを使って wxWidgets-3.0.2 をアンイストールしてください。そして C:\ の wxWidgets-3.0.2 も削除してください。

wxapp.exe を削除して、もう一度 wxapp.cpp をコンパイルし直してください。正常にコンパイルできることでしょう。



GTK

Windows 2000 で GTK プログラミングをするには Code Blocks を使います。

プログラミング方法は後ほど説明します。



Code Blocks で Windows API プログラミング

Code Blocks を使えば、Windows API(Win32)プログラミングも簡単にできます。

Code blocks を起動して、File メニューから New → Project... を選んでください。表示されたダイアログから Win32 GUI Project を選択して Go をクリックします。

次の画面では何もせずに Next をクリックします。Skip this page next time にチェックを入れると次回から、このページは表示されなくなります。

次の画面では、Frame based を選択して Next をクリックします。

次の画面では、Project title を winapp などにして、Folder to create project in で My Documents などを選びます。残りの項目は自動的に入力されます。そして Next をクリックします。

次の画面では、Conpiler に GNU GCC Compiler が選ばれていることを確認して、Create "Debug" configuration のチェックを外します。Create "Release" configuration のみがチェックされている状態にして Finish をクリックします。

Code Blocks のメイン画面に戻りましたら、Build メニューから Build and run を選びます。

無事に、アプリケーションウィンドウが表示されることでしょう。

実行ファイルは MyDocuments\winapp\bin\Release に winapp.exe として入っています。winapp.exe をダブルクリックしても起動できます。winapp.exe をデスクトップなどに移動してダブルクリックしても起動できます。



Code Blocks で wxWidgets プログラミング

wxWidgets のインストール

Code Blocks で wxWidgets プログラミングするには、Code Blocks 用に wxWidgets を用意する必要があります。

次のリンクから wxMSW-3.0.2-Setup.exe をダウンロードしてください。

wxWidgets - Browse /3.0.2 at SourceForge.net

インストール場所はデフォルトの C:\wxWidgets-3.0.2 にします。ただしこのインストーラーは必要なファイルを展開するだけで、実際のインストールは行いません。展開が終りましたら コマンドプロンプトを起動して、次のようにコマンドします。今度は Msys ではありません。コマンドプロンプトです。間違わないようにしましょう。


    // wxWidgets-3.0.2 ディレクトリの build ディレクトリの msw ディレクトリに移動
    cd C:\wxWidgets-3.0.2\build\msw
    
    // ビルド。ビルドは時間がかかります。
    mingw32-make -f makefile.gcc SHARED=0 UNICODE=1 BUILD=release
    
    // 次のように表示されればビルドは完了です。
    if exist ..\..\lib\gcc_lib\libwxmsw30u_gl.a del ..\..\lib\gcc_lib\libwxmsw30u_gl.a
ar rcu ..\..\lib\gcc_lib\libwxmsw30u_gl.a gcc_mswu\gllib_dummy.o gcc_mswu\gllib_glcmn.o gcc_mswu\gllib_glcanvas.o
ranlib ..\..\lib\gcc_lib\libwxmsw30u_gl.a
    


環境変数の設定

Code Blocks 用に wxWidgets の用意ができましたら、次の3つの項目の設定が必要です。


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Posted: Jun. 16, 2020
Update: Jun. 26, 2020

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