この章では、Widgetをアニメーションする方法について説明します。
ターミナルを起動して、次のようにしてアプリケーション作成の下準備をします。 ディレクトリはどこでも構いませんが、Documents などに go か fyne などのディレクトリを作って、さらに次のようにディレクトリを作るのが良いでしょう。
mkdir Animation
cd Animation
go mod init example.com/Animation
// 通常は、example.com の部分を、あなたが持っているURLにします。
// デフォルトでは、スラッシュ(/)の次の名前がアプリの名前になります。
次のファイルを記述します。main 関数を記述しているファイルは、 main.go とするのが一般的ですが、好きなファイル名にしても構いません。
package main
import (
"fyne.io/fyne/v2"
"fyne.io/fyne/v2/app"
"fyne.io/fyne/v2/canvas"
"fyne.io/fyne/v2/container"
"fyne.io/fyne/v2/layout"
"fyne.io/fyne/v2/theme"
"fyne.io/fyne/v2/widget"
"image/color"
"time"
)
const (
y float32 = 95
dura time.Duration = time.Second * 3
)
var (
x1 float32 = 195
x2 float32
rect fyne.CanvasObject = canvas.NewRectangle(color.RGBA{0xaa, 0xaa, 0xff, 0xff})
call = func(p fyne.Position) {
rect.Move(p)
canvas.Refresh(rect)
}
)
func moveL() {
x1 = rect.Position().X
x2 = 0
oldPos := fyne.NewPos(x1, y)
newPos := fyne.NewPos(x2, y)
move := canvas.NewPositionAnimation(oldPos, newPos, dura, call)
move.Start()
}
func moveR() {
x1 = rect.Position().X
x2 = 390
oldPos := fyne.NewPos(x1, y)
newPos := fyne.NewPos(x2, y)
move := canvas.NewPositionAnimation(oldPos, newPos, dura, call)
move.Start()
}
func keyTyped(e *fyne.KeyEvent) {
switch e.Name {
case fyne.KeyLeft:
moveL()
case fyne.KeyRight:
moveR()
}
}
func main() {
app := app.New()
win := app.NewWindow("Animation")
win.SetPadded(false)
win.Resize(fyne.NewSize(400, 200))
win.SetFixedSize(true)
rect.Resize(fyne.NewSize(10, 10))
rect.Move(fyne.NewPos(x1, y))
left := widget.NewButtonWithIcon("", theme.NavigateBackIcon(),
func() { moveL() })
right := widget.NewButtonWithIcon("", theme.NavigateNextIcon(),
func() { moveR() })
box := container.New(layout.NewHBoxLayout(),
left, layout.NewSpacer(), right)
content := container.New(layout.NewBorderLayout(nil, box, nil, nil),
box, container.NewWithoutLayout(rect))
win.SetContent(content)
win.Canvas().SetOnTypedKey(keyTyped)
win.ShowAndRun()
}
コードの記述が完了しましたら、次のようにして実行します。
go run animation.go
// 次のようにパッケージをインストールしてくださいという表示が出ます。
animation.go:4:2: no required module provides package fyne.io/fyne/v2; to add it:
go get fyne.io/fyne/v2
animation.go:5:2: no required module provides package fyne.io/fyne/v2/app; to add it:
go get fyne.io/fyne/v2/app
animation.go:6:2: no required module provides package fyne.io/fyne/v2/canvas; to add it:
go get fyne.io/fyne/v2/canvas
animation.go:7:2: no required module provides package fyne.io/fyne/v2/container; to add it:
go get fyne.io/fyne/v2/container
animation.go:8:2: no required module provides package fyne.io/fyne/v2/layout; to add it:
go get fyne.io/fyne/v2/layout
animation.go:9:2: no required module provides package fyne.io/fyne/v2/theme; to add it:
go get fyne.io/fyne/v2/theme
animation.go:11:2: no required module provides package fyne.io/fyne/v2/widget; to add it:
go get fyne.io/fyne/v2/widget
// 指示のとおりインストールします。
go get fyne.io/fyne/v2
go get fyne.io/fyne/v2/app
go get fyne.io/fyne/v2/canvas
go get fyne.io/fyne/v2/container
go get fyne.io/fyne/v2/layout
go get fyne.io/fyne/v2/theme
go get fune.io/fyne/v2/widget
// もう一度実行してみます。
go run animation.go
デフォルトでは、Windowsの場合は白いウィンドウ、macOSとLinuxの場合は、 黒いウィンドウになります。
← ボタンをクリックするか、キーボードの ← キーを押すと、水色の四角形が左にアニメーションします。
→ ボタンをクリックするか、キーボードの → キーを押すと、水色の四角形が右にアニメーションします。
アプリケーションのパッケージ化は、ダブルクリックで起動する、 アイコンのついたファイルにすることです。
アイコンを自作するか、次のサイトなどからお気に入りのアイコンをダウンロードします。 大きさは一番大きい 512px のものを、種類は png にします。Fyne では png 形式のファイルしかアイコンに変換できないみたいです
フリーアイコンSVG、PNG、ICO、ICNSアイコンの準備ができましたら、Form ディレクトリの中に入れます。 そしてターミナルに次のようにコマンドしてパッケージ化します。
fyne package -os darwin -icon leaf.png
// -os のところは、Windows の場合は windows、macOS の場合は darwin、Linux の場合は linux にします。
// -icon のところは、あなたが png ファイルにつけた名前にします。
コード説明は一旦割愛して、先へ進みます。また戻ってきてコード説明をしたいと思います。