この章では、Button と Imformation という一番簡単なダイアログについて説明します。
ターミナルを起動して、次のようにしてアプリケーション作成の下準備をします。 ディレクトリはどこでも構いませんが、Documents などに go か fyne などのディレクトリを作って、さらに次のようにディレクトリを作るのが良いでしょう。
mkdir Button
cd Button
go mod init example.com/Button
// 通常は、example.com の部分を、あなたが持っているURLにします。
// デフォルトでは、スラッシュ(/)の次の名前がアプリの名前になります。
次のファイルを記述します。main 関数を記述しているファイルは、 main.go とするのが一般的ですが、好きなファイル名にしても構いません。
package main
import (
"fyne.io/fyne/v2"
"fyne.io/fyne/v2/app"
"fyne.io/fyne/v2/container"
"fyne.io/fyne/v2/dialog"
"fyne.io/fyne/v2/layout"
"fyne.io/fyne/v2/widget"
)
func main() {
app := app.New()
win := app.NewWindow("Button")
button := widget.NewButton("Hello", func() {
dialog.ShowInformation("Hello", "I am a button.", win)
})
win.SetContent(container.New(layout.NewCenterLayout(), button))
win.Resize(fyne.NewSize(400, 200))
win.ShowAndRun()
}
コードの記述が完了しましたら、次のようにして実行します。
go run button.go
// 次のようにパッケージをインストールしてくださいという表示が出ます。
button.go:4:8: no required module provides package fyne.io/fyne/v2; to add it:
go get fyne.io/fyne/v2
button.go:5:8: no required module provides package fyne.io/fyne/v2/app; to add it:
go get fyne.io/fyne/v2/app
button.go:6:8: no required module provides package fyne.io/fyne/v2/container; to add it:
go get fyne.io/fyne/v2/container
button.go:7:8: no required module provides package fyne.io/fyne/v2/dialog; to add it:
go get fyne.io/fyne/v2/dialog
button.go:8:8: no required module provides package fyne.io/fyne/v2/layout; to add it:
go get fyne.io/fyne/v2/layout
button.go:9:8: no required module provides package fyne.io/fyne/v2/widget; to add it:
go get fyne.io/fyne/v2/widget
// 指示のとおりインストールします。
go get fyne.io/fyne/v2
go get fyne.io/fyne/v2/app
go get fyne.io/fyne/v2/container
go get fyne.io/fyne/v2/dialog
go get fyne.io/fyne/v2/layout
go get fyne.io/fyne/v2/widget
// もう一度実行してみます。
go run button.go
デフォルトでは、Windowsの場合は白いウィンドウ、macOSとLinuxの場合は、 黒いウィンドウになります。
Hello ボタンをクリックすると Information ダイアログが表示されます。 Information ダイアログの OK ボタンをクリックすると、 Information ダイアログは閉じられます。
アプリケーションのパッケージ化は、ダブルクリックで起動する、 アイコンのついたファイルにすることです。
アイコンを自作するか、次のサイトなどからお気に入りのアイコンをダウンロードします。 大きさは一番大きい 512px のものを、種類は png にします。Fyne では png 形式のファイルしかアイコンに変換できないみたいです
フリーアイコンSVG、PNG、ICO、ICNSアイコンの準備ができましたら、Form ディレクトリの中に入れます。 そしてターミナルに次のようにコマンドしてパッケージ化します。
fyne package -os darwin -icon leaf.png
// -os のところは、Windows の場合は windows、macOS の場合は darwin、Linux の場合は linux にします。
// -icon のところは、あなたが png ファイルにつけた名前にします。
コード説明は一旦割愛して、先へ進みます。また戻ってきてコード説明をしたいと思います。