この章では、Sliderを使う方法を説明しています。
ターミナルを起動して、次のようにしてアプリケーション作成の下準備をします。 ディレクトリはどこでも構いませんが、Documents などに go か fyne などのディレクトリを作って、さらに次のようにディレクトリを作るのが良いでしょう。
mkdir Slider
cd Slider
go mod init example.com/Slider
// 通常は、example.com の部分を、あなたが持っているURLにします。
// デフォルトでは、スラッシュ(/)の次の名前がアプリの名前になります。
次のファイルを記述します。main 関数を記述しているファイルは、 main.go とするのが一般的ですが、好きなファイル名にしても構いません。
package main
import (
"fyne.io/fyne/v2"
"fyne.io/fyne/v2/app"
"fyne.io/fyne/v2/canvas"
"fyne.io/fyne/v2/container"
"fyne.io/fyne/v2/layout"
"fyne.io/fyne/v2/widget"
"image/color"
)
func main() {
app := app.New()
win := app.NewWindow("Slider")
red := widget.NewSlider(0, 255.0)
red.Orientation = 1
green := widget.NewSlider(0, 255.0)
green.Orientation = 1
blue := widget.NewSlider(0, 255.0)
blue.Orientation = 1
R := canvas.NewRectangle(color.RGBA{0xff, 0x00, 0x00, 0xff})
R.SetMinSize(fyne.NewSize(25, 25))
G := canvas.NewRectangle(color.RGBA{0x00, 0xff, 0x00, 0xff})
G.SetMinSize(fyne.NewSize(25, 25))
B := canvas.NewRectangle(color.RGBA{0x00, 0x00, 0xff, 0xff})
B.SetMinSize(fyne.NewSize(25, 25))
rBorder := container.New(layout.NewBorderLayout(R, nil, nil, nil),
R, red)
gBorder := container.New(layout.NewBorderLayout(G, nil, nil, nil),
G, green)
bBorder := container.New(layout.NewBorderLayout(B, nil, nil, nil),
B, blue)
control := container.New(layout.NewHBoxLayout(),
rBorder, gBorder, bBorder)
r := uint8(0)
g := uint8(0)
b := uint8(0)
rect := canvas.NewRectangle(color.RGBA{r, g, b, 0xff})
red.OnChanged = func(f float64) {
r = uint8(int(f))
rect.FillColor = color.RGBA{r, g, b, 0xff}
rect.Refresh()
}
green.OnChanged = func(f float64) {
g = uint8(int(f))
rect.FillColor = color.RGBA{r, g, b, 0xff}
rect.Refresh()
}
blue.OnChanged = func(f float64) {
b = uint8(int(f))
rect.FillColor = color.RGBA{r, g, b, 0xff}
rect.Refresh()
}
content := container.New(layout.NewBorderLayout(nil, nil, nil, control),
control, rect)
win.SetContent(content)
win.Resize(fyne.NewSize(400, 200))
win.ShowAndRun()
}
コードの記述が完了しましたら、次のようにして実行します。
go run slider.go
// 次のようにパッケージをインストールしてくださいという表示が出ます。
go get fyne.io/fyne/v2
slider.go:5:2: no required module provides package fyne.io/fyne/v2/app; to add it:
go get fyne.io/fyne/v2/app
slider.go:6:2: no required module provides package fyne.io/fyne/v2/canvas; to add it:
go get fyne.io/fyne/v2/canvas
slider.go:7:2: no required module provides package fyne.io/fyne/v2/container; to add it:
go get fyne.io/fyne/v2/container
slider.go:8:2: no required module provides package fyne.io/fyne/v2/layout; to add it:
go get fyne.io/fyne/v2/layout
slider.go:9:2: no required module provides package fyne.io/fyne/v2/widget; to add it:
go get fyne.io/fyne/v2/widget
// 指示のとおりインストールします。
go get fyne.io/fyne/v2
go get fyne.io/fyne/v2/app
go get fyne.io/fyne/v2/canvas
go get fyne.io/fyne/v2/container
go get fyne.io/fyne/v2/layout
go get fune.io/fyne/v2/widget
// もう一度実行してみます。
go run slider.go
デフォルトでは、Windowsの場合は白いウィンドウ、macOSとLinuxの場合は、 黒いウィンドウになります。
アプリケーションのパッケージ化は、ダブルクリックで起動する、 アイコンのついたファイルにすることです。
アイコンを自作するか、次のサイトなどからお気に入りのアイコンをダウンロードします。 大きさは一番大きい 512px のものを、種類は png にします。Fyne では png 形式のファイルしかアイコンに変換できないみたいです
フリーアイコンSVG、PNG、ICO、ICNSアイコンの準備ができましたら、Form ディレクトリの中に入れます。 そしてターミナルに次のようにコマンドしてパッケージ化します。
fyne package -os darwin -icon leaf.png
// -os のところは、Windows の場合は windows、macOS の場合は darwin、Linux の場合は linux にします。
// -icon のところは、あなたが png ファイルにつけた名前にします。
コード説明は一旦割愛して、先へ進みます。また戻ってきてコード説明をしたいと思います。