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Checkbutton


この章では、チェックボタンを使う方法を説明しています。


アプリケーションディレクトリの作成

ターミナルを起動して、次のようにしてアプリケーション作成の下準備をします。 ディレクトリはどこでも構いませんが、Documents などに go か fyne などのディレクトリを作って、さらに次のようにディレクトリを作るのが良いでしょう。


mkdir Checkbutton
cd Checkbutton
go mod init example.com/Checkbutton

// 通常は、example.com の部分を、あなたが持っているURLにします。
// デフォルトでは、スラッシュ(/)の次の名前がアプリの名前になります。
    


コードの記述

次のファイルを記述します。main 関数を記述しているファイルは、 main.go とするのが一般的ですが、好きなファイル名にしても構いません。

checkbutton.go


package main

import (
	"fyne.io/fyne/v2"
	"fyne.io/fyne/v2/app"
	"fyne.io/fyne/v2/canvas"
	"fyne.io/fyne/v2/container"
	"fyne.io/fyne/v2/layout"
	"fyne.io/fyne/v2/widget"
	"image/color"
)

func main() {
	app := app.New()
	win := app.NewWindow("Checkbutton")
	rect := canvas.NewRectangle(color.Black)
	var r, g, b uint8
	red := widget.NewCheck("Red", func(value bool) {
		if value {
			r = 0xff
		} else {
			r = 0x00
		}
		rect.FillColor = color.RGBA{r, g, b, 0xff}
		rect.Refresh()
	})
	green := widget.NewCheck("Green", func(value bool) {
		if value {
			g = 0xff
		} else {
			g = 0x00
		}
		rect.FillColor = color.RGBA{r, g, b, 0xff}
		rect.Refresh()
	})
	blue := widget.NewCheck("Blue", func(value bool) {
		if value {
			b = 0xff
		} else {
			b = 0x00
		}
		rect.FillColor = color.RGBA{r, g, b, 0xff}
		rect.Refresh()
	})
	checks := container.New(layout.NewVBoxLayout(),
		red, green, blue, layout.NewSpacer())
	content := container.New(layout.NewBorderLayout(nil, nil, nil, checks),
		checks, rect)
	win.SetContent(content)
	win.Resize(fyne.NewSize(400, 200))
	win.ShowAndRun()
}
	


パッケージの読み込み

コードの記述が完了しましたら、次のようにして実行します。


go run checkbutton.go

// 次のようにパッケージをインストールしてくださいという表示が出ます。
checkbutton.go:4:2: no required module provides package fyne.io/fyne/v2; to add it:
	go get fyne.io/fyne/v2
checkbutton.go:5:2: no required module provides package fyne.io/fyne/v2/app; to add it:
	go get fyne.io/fyne/v2/app
checkbutton.go:6:2: no required module provides package fyne.io/fyne/v2/canvas; to add it:
	go get fyne.io/fyne/v2/canvas
checkbutton.go:7:2: no required module provides package fyne.io/fyne/v2/container; to add it:
	go get fyne.io/fyne/v2/container
checkbutton.go:8:2: no required module provides package fyne.io/fyne/v2/layout; to add it:
	go get fyne.io/fyne/v2/layout
checkbutton.go:9:2: no required module provides package fyne.io/fyne/v2/widget; to add it:
	go get fyne.io/fyne/v2/widget

// 指示のとおりインストールします。
go get fyne.io/fyne/v2
go get fyne.io/fyne/v2/app
go get fyne.io/fyne/v2/canvas
go get fyne.io/fyne/v2/container
go get fyne.io/fyne/v2/layout
go get fune.io/fyne/v2/widget

// もう一度実行してみます。
go run checkbutton.go
    


実行結果

デフォルトでは、Windowsの場合は白いウィンドウ、macOSとLinuxの場合は、 黒いウィンドウになります。


アプリケーションのパッケージ化

アプリケーションのパッケージ化は、ダブルクリックで起動する、 アイコンのついたファイルにすることです。

アイコンを自作するか、次のサイトなどからお気に入りのアイコンをダウンロードします。 大きさは一番大きい 512px のものを、種類は png にします。Fyne では png 形式のファイルしかアイコンに変換できないみたいです

フリーアイコンSVG、PNG、ICO、ICNS

アイコンの準備ができましたら、Form ディレクトリの中に入れます。 そしてターミナルに次のようにコマンドしてパッケージ化します。


fyne package -os darwin -icon leaf.png

// -os のところは、Windows の場合は windows、macOS の場合は darwin、Linux の場合は linux にします。
// -icon のところは、あなたが png ファイルにつけた名前にします。
    


コード説明

コード説明は一旦割愛して、先へ進みます。また戻ってきてコード説明をしたいと思います。


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Posted: Jun. 22, 2021
Update: Jun. 22, 2021

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