macOS   SwiftUIプログラミング   ピッカー

ホーム

【お知らせ】
SwiftUIで作った macOS Todo アプリ ToDone を100ダウンロードまで無料にしました。マニュアルページは、ToDone サポートページ です。

【本文】
プルダウンメニューは Picker(ピッカー)というビュー(View、 UI の部品)で作ります。

このコーナーでは、任意のテキストエディタでコードを記述し、ターミナルを使ってビルドする方法で作業を進めています。Xcode をお使いの場合は、Xcodeで作業する場合 をご一読ください。

なお、ターミナルを使う場合も、Swift コンパイラや SwiftUI フレームワークなどを Mac にインストールするために Xcode をインストールして、一度起動させなければなりません。インストールが終われば Xcode は終了しても大丈夫です。

また、作成したアプリケーションを App Storeに提出するためのファイルにするには、Xcode を使わなければならなかったかもしれません。どこかで Xcode を使わずに作る方法を見たような気もするのですが...

私の開発環境は次のとおりです。

  • MacBook Air 2018年モデル、メモリ8G
  • macOS Monterey 12.4
  • Xcode 13.4.1
  • Swift 5.6.1

Picker

View.swift


import SwiftUI

struct ContentView: View {
    @State var data:[Color] = [
        .white, .blue, .yellow, .red, .green, .black, .gray, .orange, .clear
    ]
    @State var val:Int = 0
    
    var body: some View {
        VStack {
            Text("\(data[val].description)")
                .font(.largeTitle)
                //.fontWeight(.ultraLight)
                .foregroundColor(Color(red: 0.5, green: 0.5, blue: 0.5))
                .frame(maxWidth: .infinity, maxHeight: .infinity)
                .background(data[val])
            Picker("Color:", selection: $val,
                   content: {
                ForEach(0..<data.count) { n in
                    Text(data[n].description)
                }
            }).labelsHidden()
        }
        .padding(10)
        .frame(minWidth: 300, maxWidth: .infinity, minHeight: 200, maxHeight: .infinity)
    }
}
	


次のファイルは、以前は Main.swift というファイル名でした。これからは App.swift というファイル名に統一したいと思います。今回 App.swift に変更はありませんが、一応掲載しておきます。

App.swift


import SwiftUI

@main
struct FooApp: App {
    @NSApplicationDelegateAdaptor(AppDelegate.self) var appDelegate
    var body: some Scene {
        WindowGroup {
            ContentView()
        }
    }
}

class AppDelegate: NSObject, NSApplicationDelegate, NSWindowDelegate {

    func applicationShouldTerminateAfterLastWindowClosed(_ sender: NSApplication) -> Bool {
        return true
   }
}
	


アプリケーションの名前を変えるために、Info.plist の CFBundleName を書き換えます。ここでは「Colors」という名前にしました。 Xcode で作業している場合は、ここは無視してください。 機会があれば、 また説明します。

Info.plist


<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<!DOCTYPE plist PUBLIC "-//Apple//DTD PLIST 1.0//EN"
"https://www.apple.com/DTDs/PropertyList-1.0.dtd">
<plist version="1.0">
<dict>
	<key>CFBundleExecutable</key>
	<string>foo</string>
	<key>CFBundleIconFile</key>
	<string>icon-macbook.icns</string>
	<key>CFBundleName</key>
	<string>Colors</string>
</dict>
</plist>
    


ビルド


swiftc App.swift View.swift -o foo
mv foo Foo.app/Contents/MacOS
    

ForEach(0..<data.count) のところで data.count はリテラルを使った方が良いと いう警告が出ますが、そのまま実行します。

実行

Clear は透明色になります。ウィンドウの下地の色が透けて見えます。




24285 visits
Posted: Jun. 28, 2022
Update: Jun. 28, 2022

ホーム   目次